インプラント治療は早くて3ヶ月、長いと1年くらいの間にわたって治療が必要です。

「なぜインプラントは治療にこんなに期間がかかるのか?」というと、手術した後の傷口や骨が自然治癒するための回復期間が必要だからです。

時間的な側面だけで言ってしまえば、インプラント治療の大部分は「回復期間」にあるといっても過言ではありません。

そして、この回復期間中に、患者さんがどのように過ごされるのかによっても、治療の成功が大きく左右されるものなのです。

ここではインプラント治療の回復期間の重要性と注意点についてお話します。

インプラント治療の主なステップ:

最初にインプラント治療がどのような手順で行われるのか手術を中心に見ていきましょう。

骨造成手術(あごの骨が不足している場合)

骨造成は、インプラント治療を行うための十分な骨の量や質がない患者さんに行われる骨を増やすための手術です。

この手術は骨の少ない方がインプラントの土台となる骨を再生させるという意味でインプラント治療の重要なステップになっています。

あごの骨の再生(回復期間):3〜6ヶ月程度

この期間は新しい骨が形成されて、しっかりと固まるまでの回復期間になります。

個人差はありますが3〜6ヶ月程度かかります。

インプラント埋入

失われた歯の位置に合わせて、あごの骨に小さな穴を開けてインプラントを埋め込みます。

あごの骨との結合(回復期間):3〜6ヶ月程度

手術後、インプラントがあごの骨にしっかりと固定されるための回復期間です。

この期間にインプラントがしっかりと骨と結合してくれることで自然な歯のように機能してくれるようになります。

上部構造の取り付け

インプラントがあごに固定されたら、インプラント体にアバットメント(接続部)を取り付けます。

アバットメントは、インプラント体と最終的な人工の歯を接続するための部分です。

最終的な歯の取り付け

最後に、人工歯をインプラントに取り付けて治療は完了です。

これらのステップの中で今回、注目したいのが3〜6ヶ月を要する骨造成手術後の「あごの骨の再生」とインプラント埋入後の「あごの骨との結合の回復期間です。

この期間中は、患者さんにも協力していただきながら日常生活を過ごしていただく必要があります。

手術後の回復期間中の注意点

骨造成手術を行った後は、新しい骨が再生して骨が安定するための回復期間が必要となります。

骨造成の手術というのは言ってみれば「骨折」と同じような状態です。

腕を骨折したときはギブスで腕を固定するように、とにかく手術したところを触らない・動かさないことが非常に重要です。

お口の中をギブスで固定することはさすがにできないため、ここは患者さんにご協力していただく必要があります。

また、インプラントを埋入した後の回復期間も、インプラントがあごの骨にしっかり結合するための大事な期間です。

インプラントに強い刺激が加わってしまうと、うまく骨と結合してくれないなどトラブルの原因になりますので気をつけて過ごしていただく必要があります。

そのため、回復期間中は以下のことに気をつけながら過ごしていただきます。

お口の中のケア:手術後の感染予防

手術をした後は傷口からの感染症リスクが高くなります。

どうしても手術をしたところが気になるかもしれませんが、できるだけ舌や指で触らないようにしてください。

歯磨きをするときも、ブラシが傷口を刺激しないよう、できるだけ歯ブラシが傷口に触れないようにゆっくり丁寧に磨きます。

歯磨きと合わせてうがい薬を使うことでブラシが届かないところも清潔に保つことができます。

食事の注意点

手術後は、硬い食べ物や熱い物は避けましょう。

できるだけ手術部位に負担とならないよう、しばらくの間は手術をしていない方の歯で食べるという工夫も大切です。

日常での注意点

手術をしてから数日間は、傷口から出血する可能性があります。

血圧が上がるような過度な運動は控えてください。

入浴中は湯船に浸かると血行促進されて出血してしまう可能性があるため数日間はシャワーだけですませるようにしてください。

喫煙は、インプラント治療中は、傷口が治りにくくなったり悪化してしまうリスク、インプラントが骨にしっかり固定されなくなるリスクがあるので治療中は喫煙を心がけましょう。

まとめ

このようにインプラント治療は、患者さんのご協力のもとで初めて治療を成功させることができるものです。

治療中は日常生活にいろんな制限があって大変かもしれませんが、これを乗り換えさえすれば、以前のように食事を楽しんだり、キレイな歯で笑えたり、食事の際に不便な思いをしなくても済むようになります。

なので、ぜひ一緒に治療を乗り越えていきましょう。

インプラントを検討している方は、まずは無料相談をさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

インプラント無料相談はこちら

セカンドオピニオンも受付可能です。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。